あずきとあられ〜サラリーマンと猫〜

我が家の愛猫あずきとあられについて雑談交えながら紹介していきます。猫好き様達どうぞお付き合いくださいませ。

3食作戦!

 

 

3月3日、

世間ではひな祭りだそうですよ。知ってるか、そりゃ。

 

何もしないのはウチだけかな。

こんばんは、ぱぱねこです。

 

SNSでは、ひな祭りにちなんだ投稿が目に留まります。

いいないいな。

 

ひな人形とか、飾らないもんなぁ、、、。

持ってないしなぁ、、。

 

基本行事には疎い我が家です。

 

でも大丈夫!!

 

ウチにはいるじゃない。

ひなあられがね!

 

f:id:meowman:20220303223027j:image

食いしん坊決定戦があったら優勝しますよウチのあられは。

もぐもぐタイムを日々楽しみに過ごしています。

 

f:id:meowman:20220303223049j:image

まぁ、食べること、みんな好きよね、猫ちゃんは。

 

恐ろしく正確な体内時計持ってますよね。

それまで寝てても時間でムクっと起きますからね。

 

素晴らしい能力です。

時計いらないんだもん、にゃん時計なんだもん。

 

けど催促の時間が毎日少しずつ早まってる気がする、、、。

さりげなく時間早めようとしてないかい?

 

昔、コンビ芸人オリエンタルラジオがネタで、

「1日3mmバス停ずらす、3年かけて自宅の前へ」って言ってたの思い出して。

近しいものを感じました。

 

徐々に攻めていくタイプね。

でもさ、ぱぱねこは時計を見てますからね。

その作戦は通用しないよ、あられ。

 

f:id:meowman:20220303223135j:image

かわいさなら通用しちゃうかもしれないけど。

 

さて、そんなあられのごはん事情に変化をつけてみました。

肥満対策のダイエットです。

 

ネット知識なので探り探りなんですけど、

ごはんを朝夜の2食から、昼を加え3食にしました!

 

あられって早食いで一気に大量のフードを食べるので、

まずはそれをやめさせようと。

 

1日の給餌量はそのままで、3回に分ける感じです。

現在1日38gなので、朝12g、昼13g、夜13gです。

 

実際あげてみた感じだと、以前の朝夜ともに19gの時と比べて、

特に不満はなさそうでした。

 

足りないからちょうだいよってこともなく、

素直にお茶碗分食べましたーって雰囲気です。

 

3食にしたことで一気食い防止できるし、

もともと昼ありのあずきと一緒にお昼食べれるし。

かわいそうな思いさせないで済みます。

 

f:id:meowman:20220303223205j:image

win-winですね。

それでダイエットも成功した暁には

win-win-winです。

ロボット並みにウィンウィンいってます。

 

とりあえず3食作戦、継続していこうと思います。

 

あと、早食い防止のお茶碗も試したいんですけど、

陶磁器製ってないんですよね。

ほとんどがプラ製。

傷も匂いも残りそうなんでチャレンジできていません。

 

なんかいいお茶碗ないかな。

でもご飯嫌いになられてもイヤだしな、、、。難しいところです。

 

f:id:meowman:20220303223233j:image

今はとにかく運動ですかね、

できることからやっていきましょう!!

 

それではこのあたりで。

いつもありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村