あずきとあられ〜サラリーマンと猫〜

我が家の愛猫あずきとあられについて雑談交えながら紹介していきます。猫好き様達どうぞお付き合いくださいませ。

ねこ検定本番!(あずあらの写真もあるよ☆)

 

 

とても良い天気でした。

みんなお昼寝日和。

f:id:meowman:20220327202030j:image

ほら、眠そう。

いっぱい寝たのにね。寝子だもんね。

 

誰のベッドかなんてお構いなし!

にゃんずが寝ればそこはもう立派なベッド。

言うまでもないね。

 

こんばんは、ぱぱねこです。

 

来る3月27日(日)。

みんながうとうと、とろとろとろけている昼の

12時50分。

 

ついにこの時を迎えました。

「ねこ検定/中級」の受験開始!

オンラインでしたので、

自宅のパソコンで30分以内にログインしてやーってことで、

12時50分にきっちり始めさせていただきました!

 

この話長く語りそうで、

興味ない方は退屈するかと思いますので、

文とは関係ないあずきあられの写真を挟みながら

ねこ検定の話進めさせていただきます。

 

ねこ検定に興味ない方は写真だけでもささーっと見ていってください!

f:id:meowman:20220327203335j:image

 

受験開始でさっそく解き始めるも、

緊張から1問目でパニくる。

覚えたはずの問題でもいざテストで文字並べられると

「あれ?こっちのはずだけど、こっちだったような、、、」

って現象に陥ります。困った困った。

 

確か、

動物愛護法は何年ごとの見直しが必要か?」

みたいな問題。

冷静に考えればね、余裕なのにね。

みなさん、鼻で笑ってください。

 

f:id:meowman:20220327204627j:image

ラッキー問題ももちろん存在。

あいみょん作詞作曲の「猫」これを歌ったバンドは?」との問題。

音楽好きな僕はこの名曲、ヘビロテで聴いてました。

 

とはいえ、なんのテキストにも載ってないでしょうし、

その出題アリなのかな?って印象も。

勉強のしようがないですもんね。

 

逆にテキストにも載っていた過去問からの出題も。

なにもいじられることなくそのまんま同じ問題での出題でした。

これはもう脳死で正解ですね。

 

ちなみに勉強で使ったテキストはこちら。

f:id:meowman:20220327205728j:image

ねこ検定の「初級・中級編」と

「中級・上級編」の2冊。

 

ほかに、ねこ検定「改訂版」と「ねこの法律とお金」といったテキストが存在するようですけど、

こちら読んだことないどころか買ってすらいません。

 

上記の理由により、

法律問題はめちゃくちゃでした、、、。

それはもぅ恥ずかしいくらいに。

f:id:meowman:20220327210825j:image

60分で100問。

合格ラインが70点。

 

「30問も外せるとかヨユー♪」って思ってましたが、

終わってみたら

「絶対70いってないだろっ!くっ。」って印象。

 

5月の発表まで待てずにすぐ自己採点。

検索してもはっきり出てこない問題も何問か。

とりあえず調べきれなかったのが3問。

f:id:meowman:20220327211509j:image

97点満点での自己採点結果は、78点!

一応合格ライン!

自己採点なので採点ミスってる可能性もありますが、、、。

5月の発表か、どうか受かっててくれー!!

 

ざっくり総評すると、

「テキストに載ってない問題多くない?」

そんな印象でした。

 

マタタビと同じ興奮作用がある植物とか、

マタタビであの反応する理由みたいなのとか。

そもそも知識のない問題がちらほら。

勉強不足というのもなんか違う気がします。

納得いかないのは僕だけじゃないかと思います。

 

分かる分からないの差が激しいテストだったなーと思いました!

今後予定ある方、要注意ですよ!!笑

 

今度時間あったら問題詳しくアップできればなーと思ってます。

その時は過去問対策として参考にしてください!

f:id:meowman:20220327212758j:image

 

最後に、

検定について答えられる範囲であればお返事しますので、

お気軽に質問どうぞ!

 

長くなりました、お付き合い頂きありがとうございました。

 

それではこの辺りで。

いつもありがとうございます!

f:id:meowman:20220327224858j:image

 

あずあらの写真かわいいじゃんと思われた方、

ポチっと応援の方よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村