あずきとあられ〜サラリーマンと猫〜

我が家の愛猫あずきとあられについて雑談交えながら紹介していきます。猫好き様達どうぞお付き合いくださいませ。

吹き出物よりニキビと言いたい

 

 

普段なら土曜日って楽しいところだ。

明日は日曜日で仮面ライダー見れるし、

あずきやあられとゆっくり遊ぶなり、

ごろごろ寝るなり。

 

用事があったら出掛けてもいいしね。

あずあらにお土産を買ったりして。

 

けど今はまだGW。

それも終わりの頃だ。

ストレスへのカウントダウンがもう限りなくゼロに近づいている。

いや、うだうだ言っても仕方ない。

 

要するに

今日はあまりよろしくない土曜日でした。

 

あずきのウンちゃん最近ちょっとゆるい問題。

f:id:meowman:20220507223808j:image

数日前にいつもあげないおやつあげてからゆるくなって、

すぐやめましたがまだ少し柔らかい状態。

形はしっかりしてるし、表面も良さそうだけど

触ると柔らかく感じ。

すぐ回復するといいんだけど。

 

本人は食欲もあるし、走り回る元気もあるんだよね。

判断が難しいところ。

病院嫌いだもんね泣

 

「大丈夫なの、あずき〜?」って耳はむはむしながら

迷惑なくらい愛でてたらふと気付く。

 

なんかアゴ黒ない?

f:id:meowman:20220507224506j:image

いわゆる猫痤瘡(ねこざそう)です。

あごにきびってやつですね。

 

今までも慢性的に発症はあったんですけど、

小さくてすぐ治ってました。

 

けど今日見たらかなり広範囲に!

ぬるま湯で濡らしたタオルで拭いたらちょっと毛が抜けちゃって

余計目立つように。

 

知識として猫痤瘡は知ってましたが、

重症度とか治療法を知りません。

ネットで検索するも、さほど大変な印象をうけない。

ってか何がホントか分からない。

 

迷っても仕方ない、病院に行ってきました。

f:id:meowman:20220507225140j:image

めちゃ拗ねてたし結構暴れましたけどなんとか診察完了。

まだ軽症とのことで除菌シートを出されました。

 

優しく拭いてあげてねってことで終わり。

ホントは飲み薬も出したそうだったけど、

あずの事知ってるから

「飲めない、、、よね?」と。

すいません。飲めないんです泣

 

またウンちゃんも持っていかなきゃないので

とりあえず拭くだけ対策。

アゴにきびって割とあるっぽいですね。

先生のとこにいる猫ちゃんもなっちゃって除菌シートで治療できたとのこと。

 

早く治るといいな。

 

あられは自分が病院じゃないと知ってか、

キャリーの近くをうろうろ。

f:id:meowman:20220507230113j:image

いつもキャリー見るとダッシュでいなくなるくせに。

煽ってる?これ飼い主を煽ってるのかな?

 

すぐ抱っこもできたからホントに警戒していなかったんだろうな笑

賢いってかズル賢いね。

親の顔が見てみたいよ。(ドキッ)

f:id:meowman:20220507230447j:image

もう一個悲報。

明日から仕事です。

まだ見ぬ日曜日よ、すでにサヨナラ。

 

GWももう終わり。

けどまたひとつやりたいことが見つかった充実した一週間だったし、

ま、いいか。

 

それではこのあたりで。

ありがとうございましたー!

PVアクセスランキング にほんブログ村