あずきとあられ〜サラリーマンと猫〜

我が家の愛猫あずきとあられについて雑談交えながら紹介していきます。猫好き様達どうぞお付き合いくださいませ。

あずきげろげろ。雨でカエルもげろげーろ。

 

 

昨日の記事にもブクマ&コメいただきありがとうございました!

いつも何の役にも立たないしょーもない、

こんなブログに遊びに来ていただけて

嬉しいかぎりです。

 

ごはん上手な日もあればひどい日もあるんですよね、

はは、なんとかしてくれー。笑

 

ぽんぽん付いたヒモが楽しそうとのことだったので、

紹介した過去記事を再掲。

 

meowman.hatenablog.com

 

ずっとブーム続いていておススメです笑

 

 

f:id:meowman:20220610192327j:image

さて夜勤明けに暗闇でテレビ見てたところ、

「げぇっ、げっ」とイヤな音が、、、。

急いで照明付けたらあずきがげろげろでした。

 

いつもの毛玉かなと。

猫ブログなのでたまには猫お役立ち情報発信しますか!

(ねこ検定で勉強した内容です。)

 

・まず、猫は毛玉を吐くのが普通な動物です。

 

・嘔吐は体に負担のかかる行為。

 週に2回以上吐くようだと病気の可能性も、、、。

 

・心配なようなら、嘔吐物を写真で撮るか、吐く様子を動画で撮影して、

 行きつけの病院の先生に見せてください。

 

今回あずは夜中に吐いただけで、変わらず元気&食欲もりもりなので

とりあえず大丈夫かと。
f:id:meowman:20220610192322j:image

吐いたものにも注意して!

・毛玉、異物をうまく吐けたらいい子ちゃんです。

 →念の為、上記の写真等を持って、先生に診てもらうのがおすすめ。

 

・食べたものがそのまま出てきた。

 →勢いよく食べたり、胃の働きが追い付かないとそのまま出てくることがあります。

  たまになら問題ナシ。頻繁だと食道狭窄の疑いも?

 

・胃液が出てきた。

 →寝起きや食前の空腹時に胆汁が胃に逆流した刺激で吐くことがあります。

  たまになら問題ナシ。頻繁だと他の病気かも?

  透明や白っぽい泡、液体が胃液。黄緑色の液体は胆汁です。

 

・血が混じっていた。

 →少量の血、赤褐色や茶色、黒っぽい色が混じってる場合は、消化管からの

  出血の疑いあり。鮮血の場合は急いで病院へ!!

 

・よだれを垂らす。

 →基本猫ちゃんはよだれを垂らしません。

  病気の疑いがあるので、速やかに病院へ!

  異物が吐き出せない場合もあるようです。どっちにしろ病院GOです!f:id:meowman:20220610192336j:image

長文の解説失礼しました。

珍しく役に立てそうですね笑

あられは飽きちゃってチーンな状態です。

 

今回書いた内容について、誰かの役に立てばいいですけど、

あくまで素人の勉強した内容です。

つべこべ考えず病院行った方が間違いないです。

愛猫ちゃん達にとって最善の処置をしましょね!

 

病院で勧められたダイエットフード食べても全然痩せなかった

あられが我が家にはいますけども!笑

f:id:meowman:20220610192324j:image

丸い、、、。

かわいいけどさぁ。

来週また病院がんばろね。

 

やたら今日、毛づくろいしてたあられですけども、

夕方から夜にかけて雨になりました。
f:id:meowman:20220610192330j:image

猫が顔を拭いてたら雨が降るって迷信はホントなのかもしれませんねぇ。

ウチの地域は大雨警報が出てて、

ついさっき見たら駐車場が川のようになってました。

 

降ってもいいけど車にたどり着けないのは勘弁。

梅雨って大変ですね。

それではこのあたりで。

ありがとうございましたー!

PVアクセスランキング にほんブログ村