あずきとあられ〜サラリーマンと猫〜

我が家の愛猫あずきとあられについて雑談交えながら紹介していきます。猫好き様達どうぞお付き合いくださいませ。

あられの病院結果は、、、?

 

 

今朝の10時40分予約であられの下部尿路疾患について経過観察行ってきました!

こんばんは、ぱぱねこです。

 

過去の通院記事はこちら

↓↓↓

meowman.hatenablog.com

苦労してるあられでございます。

 

もうね、毎回病院行くのドキドキなんですよ、、、。

 

あられはのんきに日向で2度寝してましたけど。

f:id:meowman:20220206001723j:plain

かわいそうですけど起こしてキャリーに入ってもらいました。

 

ほぼ連行ですよね、

まじで心が痛みます。

 

寝かせててあげたい、、、泣

 

病院に10分早く着いたんですけど、

誰もいなかった為、すぐに呼んでもらいました。ラッキー!

 

いつもの体重測定と触診、問診、で早速採尿。

採尿ももう慣れたもんです。

 

いい子だな、あられはホント。

 

そしてしばしの結果待ち。

この結果待ちの10分くらいもね、いつもドキドキします。

受験の結果発表みたいです。

 

あ、余談ですけど、あられの体重は3.8kgあります。

正直、適正体重くらいでないの?と思ってるんですが、

肥満気味ていつも言われます。カワイソス。

 

f:id:meowman:20220206002907j:plain

※注:写真はおうちです。病院ではありません。

 

、、、とまぁ検査結果出て、再び診察室に呼ばれます。

 

いつもの診察室のレイアウト。

診察台の上に結果の書かれた紙。

入って正面のモニターにおしっこの顕微画像。

 

診察室入った瞬間にもうわかりましたよ。

またダメですか、、、って。

 

案の定、告げられた結果は、

「あんまりよろしくないねぇ」

 

なんでなんあられ。

お薬も頑張って飲んでたのに、、、。むくわれないね。

 

詳しい結果としては、

+-の項目は問題ナシでした、が!

 

おなじみのph値が、、、前回と変わらずでした。

(6程度がのぞましいみたい)

 

顕微画像で見ても、引き続きストルバイト結晶が出ておりました。

 

ちなみに!大事な話です!

このストルバイト結晶ですが、女の子は尿道が広いので、

おしっこと共に流れ出てくれるので、命に関わってこないようですが、

男の子は尿道が狭いため、おしっこと流れ出てくれず、

尿道が詰まって死に至る場合があるようです。

 

男の子、女の子ともに、おしっこの時に回数や、量をチェックしてあげて、

異常、血尿が見られたときは速やかに動物病院を受診してください!!

何事も早い行動が大切ですよ。

 

話を戻しまして、あられなんですが。

薬2週間分を朝と夜に飲んで、ph値8に変化がなかったわけです。

 

さすがにショックですね、、、。

と同時に「なんでなんだ!」て気持ちでした。

 

先生としても、初期の薬治療で一時はph値6まで下げられたので、

このまま落ち着いてくれると思っていたみたいですけど、

あられはサヨナラホームラン状態。

 

ph値が勝ち逃げしてますわ。

 

他の腎臓や膵臓の病気を疑ったほうがいいかもとのことで

血液検査へ。

 

治療も次のステップへ移行です。

 

血液採って帰ってきたわけですが、、、、

まだ長くなってしまうのでまた明日に続きを書きます。

 

終始暗い話で申し訳ありません。

 

f:id:meowman:20220206010726j:plain

寝てる、、、かわいっ!

 

最後に今日の一枚だけ置いておきます。

ほんの少しでもクスっとしていただけたら幸いです。

 

大きく元気に育ってほしいな。

f:id:meowman:20220206011018j:plain

発芽発あられです!

お水をあげよう😊

 

それではこのあたりで。

いつもありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村