あずきとあられ〜サラリーマンと猫〜

我が家の愛猫あずきとあられについて雑談交えながら紹介していきます。猫好き様達どうぞお付き合いくださいませ。

憂鬱さんのいない月曜日

 

 

義理の母の還暦祝いのため、本日14日にはお休みを入れておりました。

 

まぁ結局、蔓延防止措置が施行されたおかげで集まることがなくなったので、

何も予定のない月曜日だけが残ったという始末でございます。

 

こんばんは、ぱぱねこです。

 

休みだったおかげで昨晩は夜更かしして鬼滅の刃をリアルタイムで視聴できたわけです。

最終回をリアルタイムはね、熱いですよね!

 

にゃんず達はお尻合い状態で爆睡でした。

f:id:meowman:20220214201737j:image

 

猫なんですけど、

ウチの子たちは夜更かしが苦手なのです。

 

あくまでも早寝早起きを心掛けているようです!

 

22時くらいから本格的に寝始まって朝の5時起床です。

 

いい子なんだなぁ。

誰も教えていないのに、自ら早寝早起きの実施。

 

お利口だし、頭いいですよね、猫ちゃんは。

 

余談ですけど、

ねこ検定勉強で培った豆知識をひとつ。

 

体の大きさの割に知能が発達してると言われる猫さまですけど、

脳化指数だけで比較すると、

 

犬に勝り、カラスに劣る。

 

そんな位置づけみたいです。

f:id:meowman:20220214201900j:image

 

確かにカラスって頭良いって、昔から聞きますよね。

顔を覚えるとかナントカ。真実はわかりませんけど。

 

だけど個人的に犬に勝るのってびっくりしました。

いや、猫ちゃんをバカにしてたわけじゃないですけど、

ワンちゃんってすごく芸達者なイメージだったので、、、。

 

警察犬とか、盲導犬の活躍がすごいですもんね。

そこらへんは犬種や個体差なのかな?

そこまで詳しくわかってません。すいません。

 

覚えたての知識を披露したいがために知ったかしてしまいました。

 

勉強し直せと声が聞こえてきます。

引き続き励んでいきます。

 

ちなみに、あずきはお手ができます。

f:id:meowman:20220214201922j:image

証拠?、、、は、今ないですけど、、、、汗。

いや、ウソじゃないです。ホントですホント!

嘘の言い方

 

いつか必ずや証拠をアップしますとも。

それまで少々お待ちください。

 

そういえばコレ書いててさっき思いました。

昔から、ただの一人も解けない謎(と勝手に思ってる)。

 

 

問. 次の単語、なんと読みますか?

・ 猫ちゃん

 

 A. ねこちゃん

 

ですよね?

ではこれは?

 

・ 犬ちゃん

 

 A. わんちゃん

 

 

じゃないですか!?

 

f:id:meowman:20220214202059j:image

 

なんか響き的に、

わんちゃんねこちゃん」って聞き慣れてますよね?

 

「いぬちゃんねこちゃん」、、、聞いたことありません。

 

「わんちゃんにゃんちゃん」、、、聞いたことありません。

 

これはいったい、、、なんなんじゃ!?

 

「犬」って「ワン」なんて読めないはずなのに、、、。

 

不思議すぎます。

誰かこの世紀の謎を解いてくれませんか?

 

論文書けるレベルだと思います!←論文なめんな!

 

「なめんなよ」一世を風靡した「なめねこ」を思い出します。

 

今でも商品見かけますよね。

猫好きとしてはいつまでもなめねこ大好きです。

 

というわけで、今日の一枚はリスペクトの意味を込めて、

わが家の令和のなめねこです。

 

f:id:meowman:20220214201939j:image

グレあずき、、、、。

 

逆らえない形相だ。

 

 

それではこのあたりで。

いつもありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村